このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

大切な15期の皆様へ💓

皆様から頂きましたご質問に、心を込めて回答させていただきました。
どんなに深いお悩みであっても根本から解決していくために、『本質となる課題』についてダイレクトにお伝えさせていただいています。

そのため、もしかしたら「グサッとくる、、、」「厳しい、、、」と感じられることがあるかもしれませんが、根本から解決していく、という真のゴールを実現するため、と受け取って頂けましたら幸いです。

この質問&回答『お守り音声』を通して、皆さまの真の課題が解決し、皆様もご家族も、真に笑顔あふれる幸せな未来を実現されますことを心から願っています。

いつも本当にありがとうございます🌸

赤松史子

その1👇質問

1.拒食症を完治したい

2.このまま見守っていたらいいのか、心配したらいいのかわからなくなる時があってモヤモヤするので、こういう時はどういうスタンスでいる方がお互い良いのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

3.SNSのつぶやきへの文句を聞いて、見なきゃいいのに、とか、関係ない人だし放っておけばいいのに、と共感するのを迷う時、どうすれば承認できるでしょうか?

4.病気が治らずどこにも行けない娘を抱えつつ、自分の人生を楽しく自由に生きるにはどういう心持ちをしたらいいのでしょうか?

5.パッとしない私の毎日から内から輝いてる自分になるには。

6.アヤコ先生の講座も絵(仕事にしていくような講座で、マインドについても学びます)も、どちらもやりたいのですが、優先順位は同列に置いていても、どちらの結果にもつながりますか❓

7.兄弟も私がやりきれば仲良くなりますか?

8.死にたいと言って来た時の対応

9.交換日記を始めたのですが「お肉を見ると心がザワザワするの。何で怯えるのか分からない、食べちゃえばいいのにダメって思っちゃう。どうやってこの思いを直せるのか分からない」と書いてありました。

言葉で質問すると泣いて「分からない」で終わってしまいますが、日記を通して本心を聞く事ができました。

これからは言葉で拡大質問をしてもっと前に進みたいです。

10.夕食にこれだけの量を食べるので、朝食は果物とヨーグルトとカフェオレしか口にしません。

その1👇回答

その2👇質問

11.拒食の根本問題を解決し、自立にむかわせたい。自己否定感情を軽くして、楽に生活できるようにする為に、進む方向を知りたい。

12.夫の否定癖の改善

13.妹の食事をとりあげる長女にどのように対応すればよいでしょうか?拒食症が完治したら妹への拒食の強要もおさまるのでしょうか?

14.チェアワークもイメージで行ってもオッケーですか?

15.これからの人生 死ぬ時 死んでからもずっと幸せだと感じられるようになるには何が大切ですか?

16.娘の「ママに褒められたい」という気持ちに、どう対応してあげたら良いのか悩んでいます。

17.史子先生が娘さんを半年で回復に導いた時の娘さんの心の変化はどのような感じだったのでしょうか。食へのこだわりや恐さがどのように薄れていったのでしょうか。

※❶以下のHP、または
 ❷LINEから小冊子をダウンロードしてくださいね^^

❶HPからダウンロード
https://counselling-ayako.com/


❶拒食症完治応援LINE
https://qry7dp4h.autosns.app/line

 

18.娘にコーチング(拡大質問)をしていく過程で、途中で上手く答えを引き出せなかった時にはどの様な対応で進めていけばいいでしょうか?

19.史子先生は娘さんが拒食症の時に体重が戻りまして、また繰り返すんじゃないかと不安になったことはありますか?

20.このストレスをどう扱ったらいいのかが判断がつかず、また相手をどこまで受容したら良いのかも分からないので、どうしても受け入れ難いものと、受け入れた方が良いもの、をどうしたら見分けてどう対処したら良いのかを相談したいです。

21.はっきりとした自分軸を持てるようになるまでの現段階、マナーや、先人たちの教え的なアドバイスをもらったりしたときに どのくらい自分軸でいていいか分かりません。

その2👇回答

その3👇質問

22. 老いの捉え方、すんなり受け入れるコツはありますか?先生のバリのインスタグラムのお写真がとても好きです。講座のときより生き生きと若々しくお見受けします。私もそうなりたいです。

23.完璧主義を手放すためにするといいことや、アファメーションがあれば是非教えていただきたいです。

24.拡大質問をしようとして、夢や、やりたい事ある。と質問しても、「ない」で返されてしまい会話が終わってしまいます。子供からは、興味のある料理の事や、気になる事は、質問してきます。「ない」と返された場合、話の広げ方が、知りたいです。

25.自分と周りがやりたいことがそもそも違うのに、私もみんなも幸せになるには、具体的にどう言った行動を取れば良いのか。

26.私がこの闇から抜け出るためのアドバイスをお願いいたします。

27.過食嘔吐は、私の感情を吐き出し切れば、手放すとのお話を聞き、アファメーションを繰り返しています。記憶にない小さい頃の思いはどのようにしたら湧いてでてくるのでしょうか?

28.次女と二人で過ごす時間が私にとってはとても長く、辛く感じます。長時間、ゲームの音が聞こえてくるのも苦痛です。キャベツワークができるように極力、イヤホンや耳栓はしないようにしています。もっとお互い、自由に動けるようになれば、今より更に良い関係になれる気もするし、私の本当の笑顔が戻るような気がします。本当の私は毎日のように出掛けたいのです。ただ、一人で居たくないと言っている次女を置いて出掛けてしまうのは、次女の価値を軽んじていると捉えられるのではないかと悩んでいます。一人ではダメだと次女の事を見下しているのかもしれません。

29.本人も高校生になる、そして大学に行くと言う発言もしていて、その将来も具体的に友達と何をするとか、したい遊びの話はしてくれています。進学していく気持ちがあるけど、勉強面は全くしなかったり、好きな教科だけしたり、しても2.3日前に2時間だけとかで終わったり。勉強の声かけをしていたけど、それも逆効果だと思います。将来の学生生活の楽しい話、興味が湧きそうな話をしていたから、大学生まで行きたいと言ってると思います。本人にやる気になってもらいたいけど、これも私の勝手な願望だな、と思ったりもします。本人に任せて、したくなったらするのかなと思ったりもします。どうすればいいのか分かりません。

30."2️⃣と3️⃣
②次女は一人の時間もそれなりに自由に楽しんで過ごせると信じてみる。『一人では過ごせない』というのは見下しかもと仮定し、その見下しを外してみる。
③一人留守番の時間はスマホのロックを外して、いつでも使えるようにしてあげる??この考えは何度も浮かんでは消えていきます。やはり長時間使われるのは健康のために良くないと思うから。

 

その3👇回答

その4👇質問

31.子供や自分を信じきる秘訣は何ですか?

32.食べたくない気持ちを治すために私が今できることは何があるか相談したいです。

33.娘の体重は戻ってきましたが、心の中はまだ太ることへ恐怖心が大きく占めています。そんな中、たくさん食べたいという気持ちもあるようで、心の中で葛藤しているような状態で、不安定です。それが爆発した時にドカ食いし、落ち込んでいるこのサイクルから抜け出し、罪悪感なしに、食べたいものを好きなだけ食べられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

34.病気を治すことと学業との両立について。

35.子供が気持ちを吐き出した時に「そうだよね。」と言えなくなっているのはまだ自分を受け入れられていないからなのかな。どう対応したらいいかわからなくなった。

36.以前は、家族の誰に対しても自分のイライラをぶつけてきたり、機嫌が悪いと悪態をついてきましたが、最近は次女や夫にはほとんどイライラを出さずに話をする一方、私に対しては、何かをやってほしいという要求が多く、機嫌が悪いと遠慮なくイライラしてきますし、話の上げ足を取るような言葉を浴びせられることがあります。娘は夫・次女には悩みを語ることはほとんどなく、日常生活やアニメの話をしていることが多く、私に話すのは悩みが多いという違いはあります。いずれにしても、家族の誰に対しても感情を出せていたのが、できなくなっている(=悪化している)のではないかと心配です。

37.親や旦那との向き合い方について、どういうところにフォーカスしたらよいか、意識のむけ方や、モチベーションアップのために、どのようにしたらよいか、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

38.どこまでを愛着障害と捉えてどこまでを発達障害と捉えるのか、その対応が逆なので、迷う事がよくあります。正直どうしたら良いか分からなくなる時があります。どう判断したらよいのか。また、私が、仕事をもう少し手放すためには、この抵抗感を減らす必要がありますが、減らせないです。アフォーメーションをして気持ちは楽になりますが、減らせるところまではまだ一歩及びません。

39.
・現時点で(3/13)復学7割、通信に転校3割の気持ちだといいます。復学だと一学年下がります。決断の時です。
・お札のように張りまくり持ち歩ける「応援お守り金言」をいただきたいです。

40.面倒だと思う気持ちを越えてブレーキをはずし、夢に向かっていくにはどうしたらいいのか?

その4👇回答

その5👇質問

41.止めたいのに止められない、めっちゃ太ったのに食べてしまう、いつまでこんなことが続くのと娘が自己否定をしている時、そうなんだね、しんどいね、そう思うんだね、と声を掛けています。明らかに食べすぎの時でも、食べてもいい?と聞かれた時は、ママは食べてもいいと思うよ。と答えています。

最近娘は、「絶対よくなるよ。大丈夫だよ。今は〇〇ちゃんの体が食べたいって言ってるから我慢せずに食べてもいいんじゃないかな」ってママが言ってくれたから安心して食べれる。

と言っていますが、どんどんエスカレートしないか不安です。自分の脳内改革を進めるのが一番なのですが、娘に対してはこのような対応でいいのでしょうか。

42.気が滅入り、おちこみ、波動が下がったと感じた時に速攻回復する方法。

43.トラウマ体験は 癒しても 似たような場面が何度も起こると、また、恐怖がでるのか?

44.本音に向き合っていきやりたい事などを見つけていくなか、夫がなんとドリームキラー傾向が強い人であることがわかってしまいました。

史子先生も完治から5年後、またご主人様からの離婚の切り出しということはやはり環境の変化は娘さんにまた負の影響を与えるかと危惧されての事だったのでしょうか。

その5年間もの間、寒々しい夫婦の溝を感じながら自分と子供はパラダイスにもいる、という状態がイメージが沸かず、我が家の舵の切り方について考える参考にさせていただきたいと思いました!

45,買い物はお小遣いの範囲内で収める様、はっきり伝えた方がいいのか、娘の寄り添い方で解決する方法があるのかをお聞きしたいです。

46.今の私に必要なアファメーションは何でしょうか?

完璧主義、無価値感、共依存、自己否認など私の不幸思考パターンを幸せ思考パターンにしたいです。

アファメーションその1とその2、「誰かの役に立っているときの私も…、何かができる私.も..、無条件に価値ある人間です」は実施済

47.本人のやる気や前向きな気持ちを尊重してあげたいのですが、明らかに負担になりそうな無理な計画を立ててしまいそうな時に、どうフォローすればいいでしょうか。

48.最近は、私も彼女に対して遠慮なく話するようになりました。彼女も私に対して以前よりも気持ちを伝えてくれるようになってきました。

彼女は、ゆっくりで良いから、少しずつ、家事をし、頑張ってみようとしていますが、身体がいうことを聞かず、睡眠もうまく取れず、睡眠薬を飲んでも、なかなか寝られないようです。

待つしかないのかな…と悩んでいます。

49.過去のマイナスに捉えている出来事(いじめ、パワハラ等)をプラスに変えたいが、どうしたら良いか?

50.このまま次女のやり方を認めていくのか、私が変われば、次女の勉強に対する不安も薄れて、臨機応変な生活ができるようになるのでしょうか。

 

その5👇回答

その6👇質問

51.私の脳内データ書き替えが喫緊の課題であるが、娘が安心して生活を送るために、何ができるか?ダンスを習いたいと言っているが、家から出たり教室だったりで同級生に会うのが嫌で行動が出来ていない。

52.最も相談したい事は、現時点では部屋に入ってくるな。勝手に部屋を開けるなと言われたら、そのまま部屋に入らない方が良いのでしょうか?パラダイスになるようにして待っていて声をかけるでしょうか。そう思えばそうなる、ですね

53.承認する事と言いなりになる事が曖昧になってきてしまいました。自分の心が置き去りになってしまいます。でも自分軸で伝えるともっと状況が悪くなるのではと不安です。承認し難い時どのように対処すれば良いのか知っておきたいです。

54.批判をしているからか、人に良く思われたい正しくなきゃいけない、という思いがあり、自分の気持ちに嘘をついて話す癖、当たり障りのないことを言う、など作った自分でいることを解決したいです。

55.他のメンバーの方の成果を以前のように羨ましがったり焦ったりすることなく、本当に喜べるようになっている。言葉も変わってきている。自分との会話も増えた。自分を褒めている。アファメーションも暇があればいつもしている。チェアワークをしても母への負の感情より、気づけば大声で「私は私」と自分を鼓舞している。今、知りたいのは、私は正しい地図に沿えているか? 見落としている事や修正する事はあるのか?ということです。

56.お風呂に入らないのはうつ病かもしれない、うつ病なら今実践している事は治るのか?と旦那が言います。旦那が息子に優しい言い方で心療内科に行った方がいいんじゃないか?と聞いたら息子は行かないと言いました。旦那はこの講座を学んでいないのでお風呂に入らないという枝葉の部分を言うのかなと思うんですが。そもそもお風呂は枝葉ですよね?分からなくなる時があります。これは引き戻しからくる迷いなのでしょうか?家族も講座を学んだ方がいいのでしょうか?旦那に講座の動画を見る?とすすめたら、見ないと言いました。私だけ脳内改革をすればいいのでしょうか。引き戻しがあるから私が迷っているのでしょうか。

57.史子先生は自分を理解し寄り添ってくれる人がほしいと思いませんか?

58.◎自分の進む方向性を見つけるにはどうしたらいいですか?

59.自分の脳内改革を進めるためには、先輩のような方とどのように接していけばよいでしょうか。

60.アファメーションをする時に、イメージの活用し、感情もっと紐づけようと実験しているが、臨場感があまりともなわない。もっと自分を大切に、更にワクワクできる気がして、セルフコーチングしても、漠然としていてすっきりしない気がする。自分がどうしたいのか、どんな言葉を親からかけてほしかったのかしっくりくるものがまだみつからない。

61.不登校、引きこもりの解決とは、具体的にどんな状態ですか?

その6👇回答